特定非営利活動法人生きやすさ研究室(以下、当法人)は2023年6月25日(日)に茨城県水戸市の共同生活スペース『Co-Livingはちとご』で、”いきけんcafe“を開催いたしました。

“いきけんcafe“は、生きづらさを感じている方や、そのような人々を支援したいと考えている方々が集い、気軽に語り合う場です。
新型コロナウイルスの影響により3年以上ぶりの開催となりましたが、無事に終了しました!
今回のイベントは、7名の方にご参加いただきました。
日々の生活で生きづらさを感じている方、サポートしたい方など様々な背景をお持ちの皆様が、和やかな雰囲気で日々の悩みを共有し、楽しみながら一緒に解決策を考えることができました。
■ご感想(一部抜粋)
・色々な人の境遇とか聞けて、ためになった。居心地が良くて良かった。
・多種多様な人々と交流が出来て、自分の本当にやりたい事が見つかって良かったです!
次回もぜひご参加頂けたら嬉しいです!
メンタルヘルスは現代の日本で切っても切り離せない課題です。
お互いを理解し、助け合うことでQOL(クオリティ・オブ・ライフ)は上がります。
当法人は今後も茨城県内を中心に、「いきけんcafe」のような活動を不定期で開催していく予定です。
共同開催や他県での開催も今後は視野に入れていきたいと思っていますので、「一緒に活動したい」という個人様や団体様は公式LINEからご連絡いただきますようお願いいたします。
生きづらさを感じている方々、またはそういった方々を支援したいと思っている方々、ぜひ一度足をお運びください。
また、次回の詳細やその他の活動については、当法人の公式ホームページや公式LINEをご覧いただくか、以下の連絡先までお問い合わせください。

担当理事:佐々木(ささき)
告知ページページ:https://ikiken.com/zadankai/ikiken-cafe-revival/
公式LINEご登録:https://lin.ee/IF7PPFT
“いきけんcafe”の開催を通じて、当法人は引き続き、「生きやすい社会」の実現を目指してまいります。